Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スターバックスのあれ☆
韓国でもよく利用する「スターバックス」
値段も雰囲気も日本とさほどかわらないんだけど、1つ違うことがある。
・・・続きを読む
スポンサーサイト
韓国のツアー☆
久しぶりの海外旅行に向けて、オッパとききまるはよいプランがないか探しているんだけど、国が違うだけになかなかいい案がない

ききまるは知らなかったのだけど、韓国のパッケージツアーって提示価格以外に消費税がかかるんですねー。国内ツアーでもらしいです。

日本だったら50000円のツアーなら50000円ですよねー??海外旅行なら空港使用料とかで、諸経費がかかるのも納得なんだけど・・・。
・・・続きを読む
知人の結婚☆
ききまるのお友達日韓カップルの結婚が決まった。

ききまるが知っている日韓カップルで結婚まで至ったのは今回が初めて!
おめでとうだけど、驚いた

だって彼女もききまるみたく、韓国文化が理解できなくて、苦しんでいた。そして9年かかって、やっと結婚を決意したようだ。
・・・続きを読む
ぽかぽか地球家族
あまりテレビを見ないききまるだけれど、必ず毎週見ているのが「ぽかぽか地球家族」

知ってますか?
外国でがんばって生きている日本人家族や夫婦の番組です。

「ウルルン滞在期」より好き
・・・続きを読む
韓流☆
ちょっと下火かなと思いつつ、まだまだ続いている韓流ブーム

ききまるぐらいの年齢になると、50%以上の友達は、結婚して、子供がいたりする。

そんなママさん仲間の間でも韓国ドラマの話や、ビデオの貸し借りをしてキャっきゃ言ってるらしい。

・・・続きを読む
滋賀県の事件その2☆
今日ニュースの特集コーナーで「異国で暮らす外国人の苦悩」というのをやっていた。

先日の滋賀県園児殺害の事件に伴って放送されていた。

先日ききまるは、この事件の加害者の気持ちが理解できないでもないと述べたけど、この番組のインタビューを受けた日本に住む外国人のほとんどがききまると同意見であった。
・・・続きを読む
痛い~☆
去年の秋口から続いている、足の指にできたしもやけらしきもの。
今も治らず、悪化している。

先日皮膚科に行ったところ、しもやけではないらしい。夏にできて、今も治らないないなんて、おかしいといわれた。
どうやら、膠原病の疑いがあるらしく、採血してもらった・・・。

手足の指の関節という関節が痛くて、最近は思い物が持てない。

リュウマチってこんな感じなのかしら??? ちょうどお箸持つ時の位置が関節の痛いところで、最近はフォークで食事している。

オッパに説明したけど、イマイチどれほどひどくなっているか理解していないようだ。
・・・続きを読む
滋賀県の事件☆
先日の滋賀県の園児殺害の事件は、言うまでもなく酷いけれど、ききまる母の意見には考えさせられるものがある。
・・・続きを読む
旅行☆
しばらく旅行にいっていない。
旅好きなききまるにとってはストレスもんだ・・・。

お互いの国を行き来するのはききまるの中では旅行に入っていない。

オッパと第三国に旅したい!!

でも海外遠距離恋愛の定め、
同じ出発地から飛行機に乗ってというのは難しいー・・。

そんな経験ってオーストラリア国内旅行以来してないなあ。

今日オッパに、飛行機別々でもいいから、現地集合でと提案してみた。
・・・続きを読む
ミーティング☆
今日は土曜日、オッパはミーティングに参加している

いったい韓国人はいくつミーティンググループを持ってるんだよ・・・

仲間を大切にする韓国人ならではの文化だと思う。

決まった友達たち(大学仲間、仕事仲間、おさななじみetc)とのレギュラーお集まり会とでもいいましょうか。

目的はというと、交流を深めて、いざとなったら仲間は助けてくれるからだという。オッパはたまに参加したくないときもあるらしいが、だいたい参加しているようだ。

多くの韓国人は3つ4つのレギュラーミーティンググループを持っているようなので、ほぼ毎週末ということになる。
・・・続きを読む
ママボーイ☆
以前から韓国にはママボーイ(マザコン)が多いのは知っていたが、ききまるがびっくりしたことがある。

留学中にききまるの友達(日本女)がある韓国人から猛烈アタックを受けていた。

何度か彼らはデートをして、どこまでの関係に発展してたかはわからないけど、彼なりのほめ言葉で
「君のおっぱいは、お母さんの次にきれいだよと言われたのだそうだ。

きっもーいというかそんなレベル通りこしてヤバイよ。
しばらくは、ききまるたちの間でこの話は有名になった・・。
・・・続きを読む
ブライダルチェック
先日ブライダルチェックというものを受けに婦人科へ行ってきました。

知ってますか?

別にブライダルチェックといっても、結婚する人とか、したばかりの人が受けるものというわけではないですよー。

ききまるのようにシングルで、予定もない人も受けられるのです。(でも問診にパートナー名の欄がある・・・)

将来健康に赤ちゃんを産みたい人は是非受けてみてください。

なぜききまるが受けたかというと、
・・・続きを読む
ワンちゃん


ソウルの電車の中で、こんなにかわいいチワワを見つけました
・・・続きを読む
ききまる家の猫ちゃん☆
ききまる家の大事な大事なアメショーの男の子



こうやってききまるを見つけると、ゴロンとお腹を見せて、なでてちょーだいのポーズ。

こんなにかわいい猫ちゃんなのに・・・。(親バカききまる)

どうして韓国人は基本的にネコちゃんが嫌いなんだろう???
・・・続きを読む
ききまるの密かな願い☆
オッパには2つ下の弟くんがいて、ミュージシャンである。

よくききまるに自作の曲を贈ってきたり、ちゃんとした(いけてるCDジャケット)CDも貰ったことがある。(CD屋さんではみかけたことないし、よくわからないが、売れていないだろうとききまるは思う・・。)

その弟くん、今オッパに倣えで、アメリカ留学の準備をしている。
なんか、音楽を極めにいくのだそうだ。

一応2年半ほど韓国を離れるらしいが、ききまるには密かな思いがある。
・・・続きを読む
どっちもどっち??
ききまるのとっても大切な友達の一人Aちゃん

Aちゃんとは留学先で知り合い、同い年ということと、

若年寄り的な慎重なところなんかききまるによく似ている。

Aちゃん
もききまる同様、とても難しい立場に立っている

Aちゃんには同じ日本人の長く付き合っている素敵な彼氏がいる。

もう6年くらいになるだろうか・・・。

とても素敵な彼だけれども、彼女も今になるまで結婚に踏み切れないのは、それなりのわけがある。
・・・続きを読む
オッパの提案☆
お互い将来のことについての話が多くなったにもかかわらず、ききまるが韓国に住めないが故に結婚の話がすすまない・・

そこでオッパの提案
・・・続きを読む
家族の存在☆
最近電話での会話はほとんど2人の将来、結婚について。

オッパの両親もどうするつもりなんだとしきりに聞いてくるらしい。

今日もオッパの両親の話になって、

ききまるのことをあまり良く思ってなかったオッパ母だけれど、
最近少しずつ変わってきてるらしい。 ちょっとウレシイ

オッパがききまると結婚したいことを散々聞いているからだろうか、諦めたからだろうかわからないけど、

お嫁さんにいろいろ教えたり、買い物をしたりするのを密かに楽しみにしてるらしいのだ。

でも、ききまるのことをとても気に入って下さってたオッパ父が、逆に変わってきた!
・・・続きを読む
韓国スイーツ☆
さむ~い こんな季節、ききまるの大好物の韓国スイーツ「ホットク」

ホットック??ホットクッ?? ききまるには、もしかしたら他の日本人にもちと難しい発音のおやつ。

よく屋台で売ってます。でも冬だけ限定。

夏に韓国言ったときオッパに食べたいと言ったら、あんなの夏には誰も食べないから、屋台も冬場だけだって・・・ 残念。

日本でいう焼き餅、おやきといった感じでしょうか。

外側の皮はカリッカリの熱々。

中はこれまた熱々でとろけた黒砂糖ベースとナッツ類がたっぷり。

甘すぎず、自然な黒砂糖の甘さでとても美味しい。

日本にいるときも、ききまるはコレが無償に食べたくなる。

オッパに送ってもらえるよう頼んではみたけど、屋台で売ってるものだし、保存できないということで却下。

でも食べたいので、オッパにそこらへんの屋台の人にレシピを教えてもらえるよう頼んでもらった。

それで、作ってみました。

ジャーン
・・・続きを読む
国際電話☆
遠距離と切って離せない大事な電話
メッセンジャーもメールもいいけど、やっぱり声が聞ける電話が一番

皆さんはどのテレフォンカード使っています??
・・・続きを読む

Extra

プロフィール

ききまる

Author:ききまる

最近の記事


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] まとめ オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。