Entries


コメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/127-b57c8f68
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
猫ちゃん
ponsuke11.jpg


我が家のアメショーの猫ちゃん♪
2週間前まで危篤状態だった。

最近よく吐くなあーと思いながらも、猫は吐く生き物と高をくくっていた。

それにうちの子は完全なる室内飼いなので、外から病気をもらってくる心配も無い。
缶詰のキャットフードもあげすぎはよくないのでドライのキャットフードを。
しかも猫ちゃんはまだ元気な4歳、ワクチンも定期的に受けている。

なのに、

ある日、嘔吐が止まらず、夕方にはぐったりと横たわっていて、お腹全体で変な呼吸をしていたのだ。

はじめてのことにびっくりしたのと、あいにくききまる一人だったので、どう対処してよいのかわからず、とりあえず病院へ。

注射と点滴で一晩休み、幸い今は回復に向かっている。

もともと腎臓が弱かったらしい。
それに気づかず、吐いても気にせず、缶のかわりに欲しがれば煮干しや鰹節も与えていた。
それもよくなかった・・・。

肝臓の弱い猫ちゃんはドライキャットフードの栄養分だけで十分らしい。

2,3日はお腹で一生懸命呼吸していた。
先生に「こういう呼吸してるってことは、すごくしんどがってるんですか?」と聞いてみる。

先生:「はい。今すごくしんどいんですよ。」

尿を採取するときも、男の子のうちの子は管を通され、痛そうに変なうめき声をあげる。

画像の頃よりもちっちゃくなっちゃって、4歳のアメショーの体系とは思えないほど痩せて今は2,8kgしかない・・・。


先生も一言
「これはアメショの体系じゃないですよ。シャム猫の体系やな(笑)」

罪悪感でいっぱいになり涙が込み上げる。

「もっと早く気づいてあげるべきだった」

猫ちゃんはきっと数日すごくしんどかったんだと思う。人間みたいにしんどいと訴えることもできなければ、留守にしていても、電話で助けを呼ぶこともできない。

人間のほうから早く察知してあげないと。

ごめんね~・・・

いつも家族同然でいてくれる猫ちゃん。
いるのが当たり前になってた。
初めて、もしこの子がいなくなったら・・ってすごく怖くなった。

この子はうちの妹がペットショップで出会った子。
当時生まれたばかりのアメショーが5匹いたらしい。
(うちの子の兄弟たち)

その中で、いちばん勢いよくごはんにがっつく子を妹が選んできた。
兄弟たちと引き離されて、1匹で我が家にやってきたわけで、かわいそうな気もするけど、縁があって我が家にやってきた。そしてこの子の兄弟たちもどこかで幸せに生きていることだろう。

完治するまで、できる限りいっしょにいようと思う。



コメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/127-b57c8f68
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ききまる

Author:ききまる

最近の記事


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] まとめ オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
