Entries

スポンサーサイト

コメント

うちも最近このテーマで話しよくするよ。よんさまの友人がまさにそれ。ほぼ毎日、会食とゆっては飲まされてる。別段内容も無い飲み会。でも参加するしかないそうな。かわいそう。
立場が上にならない限りこれはずっと続くんやってー。
あたしも最近韓国に住むのは怖いかも。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : うさよん
  • URL
  • 編集

うさよんさん

彼が学生の頃は気にならんかったんやけど、やっぱり社会人になったら仕方ないんかなあ・・。

>立場が上にならない限りこれはずっと続くんやってー。

怖っ。

彼の会社のお疲れ様会や、今月もガンバロ会の中には普通に40代半ばとかのアジョシ上司が家族がいるにもかかわらず、朝までコースで飲み明かしてはるんです。

ほんまに怖いわ・・・。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

色々言いながら、結局韓国人って集まりとか
00会とがが好きなんですよ。

そりゃ嫌だけど、まあ困った時に助け合って
それが韓国の社会っていうか、良いところ悪いところなんだろうね。

私もこの集まりがつらかったけど
もっとつらかったのは「善意で彼がつれってってくれる時」だった。
彼は紹介したい!って気持ちでつれってくれるけど
結構あきるっていうか、気を使うし(やっぱり私も日本人?)

私実は、韓国でお酒やさんでバイトした事あるんだけど
本当、サラリーマンって大変だと思う。飲まされて
上司より先に帰れないし、つらい。。

まあ日本も数十年前はそんな感じだったんだろうけど。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : うめぼしこんぶ
  • URL
  • 編集

うめぼしこんぶさん

そうですねー。
おせっかいと思うくらい皆助けてくれるし。コレがいい時も悪いときもあったりして。

こういう韓国社会って日本の昔って感じから、何年か、何十年かすれば薄れていってくれるといいんだけど。

韓国のお酒やさんでバイトしてたんですね。
いろんな光景を目にしてきたんでしょうね。凄そう(笑)。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/154-85ab31be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
接待、付き合い
今晩もいつものごとく、「付き合いだから~」とオッパは行ってしまった・・・。
1ヶ月に何回付き合いがあるねん!っていうくらい韓国の接待というか、お付き合いは異常だと感じる。

今日はというと、移動になる上司の送別会らしいのだけど、先週も同じ上司の送別会をしたところだ・・・。

上司本人は同じでもこの送別会に参加するメンバーが違うから別ものなんだって。

この上司が飛んでいくまでにもう何回かありそうな予感(苦笑)。

オッパの部署は数人ごとのチームに別れていてこれもまたややこしい。

絆を深める為?に月末にお疲れ様会、月初めには今月も頑張ろう会というものがあって、決して上司よりも先に帰ることはできない。
朝までコースとなる。

まだ子供が小さい既婚者であろうがなかろうか容赦なしだ。

オッパのお母さんは体が弱くて、一人でインフルエンザで寝込んでるときに限ってこのお疲れ様会と当たってしまったことがある。

オッパのお父さんはそのとき韓国にはいなくって、弟も外泊していて、実家には戻れない状態で、心配したお父さんがオッパにすぐに家に帰ってお母さんの看病をしてほしいと頼み込んだのだけど、オッパが帰宅できたのは午前2時頃だった。

事情を説明すると、

「早く帰りたいければ、この焼酎を○本空けろ!」
攻撃にあったのだ。

どこかにお勤めの韓国旦那を持つ奥様方はこれに耐えているのだろうかと、疑問に思う。
妻や子供の誕生日だって、結婚記念日だって、急に体調が悪くなったりしても、まずは会社優先、接待優先なのだろうか・・・。

そして子供の世話は女がし、休日は疲れた体を癒すため家でゴロゴロといった感じだろうか・・。

少なくても私が韓国でオッパと暮らした1ヶ月は将来のこんな光景を連想させるものだった・・。

私が決心がつかない理由の一つにこの1ヶ月間の韓国生活の影響も少なからずある。
日本のサラリーマンにも接待、付き合いはあってもここまでひどくないと思う。

これに加え、クライアントの接待が週2回程度、友達たちの定期交流会が月に1度。
この交流会も、同僚、幼なじみ、学生時代の仲間といくつもあるので、結果的にほぼ毎週という具合になる。

この友達同士の定期交流会は別に毎月じゃなくてもって思うんだけど、オッパがいうには

友達は家族同様に大切だし、参加しないと韓国社会ではのけ者になってしまう。
常に交流をもっていれば困ったときに皆助けてくれるから。

やっぱり小心者って思ってしまう。

韓国社会で暮らす彼には普通かもしれないけど、私にはわからない。

結婚しても独身の頃と変わらずオッパがこんな調子なんてことはありえない。
想像するだけで悲しくなる。

のけ者になってしまうからという理由で参加したくもないのに参加してるのなら、私だったら絶対行かない。
参加したければするし、好きなようにする。

仮にのけ者になっても家族がいればそれでいいし、気楽に生きるほうが私はいい。





スポンサーサイト

コメント

うちも最近このテーマで話しよくするよ。よんさまの友人がまさにそれ。ほぼ毎日、会食とゆっては飲まされてる。別段内容も無い飲み会。でも参加するしかないそうな。かわいそう。
立場が上にならない限りこれはずっと続くんやってー。
あたしも最近韓国に住むのは怖いかも。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : うさよん
  • URL
  • 編集

うさよんさん

彼が学生の頃は気にならんかったんやけど、やっぱり社会人になったら仕方ないんかなあ・・。

>立場が上にならない限りこれはずっと続くんやってー。

怖っ。

彼の会社のお疲れ様会や、今月もガンバロ会の中には普通に40代半ばとかのアジョシ上司が家族がいるにもかかわらず、朝までコースで飲み明かしてはるんです。

ほんまに怖いわ・・・。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

色々言いながら、結局韓国人って集まりとか
00会とがが好きなんですよ。

そりゃ嫌だけど、まあ困った時に助け合って
それが韓国の社会っていうか、良いところ悪いところなんだろうね。

私もこの集まりがつらかったけど
もっとつらかったのは「善意で彼がつれってってくれる時」だった。
彼は紹介したい!って気持ちでつれってくれるけど
結構あきるっていうか、気を使うし(やっぱり私も日本人?)

私実は、韓国でお酒やさんでバイトした事あるんだけど
本当、サラリーマンって大変だと思う。飲まされて
上司より先に帰れないし、つらい。。

まあ日本も数十年前はそんな感じだったんだろうけど。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : うめぼしこんぶ
  • URL
  • 編集

うめぼしこんぶさん

そうですねー。
おせっかいと思うくらい皆助けてくれるし。コレがいい時も悪いときもあったりして。

こういう韓国社会って日本の昔って感じから、何年か、何十年かすれば薄れていってくれるといいんだけど。

韓国のお酒やさんでバイトしてたんですね。
いろんな光景を目にしてきたんでしょうね。凄そう(笑)。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/154-85ab31be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ききまる

Author:ききまる

最近の記事


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] まとめ オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
