Entries

スポンサーサイト

コメント

ききまるさん、めっちゃめっちゃわかりますよー。
私なんかがもうでしゃばる場面じゃないとは思ったんですけど…
私は120%ききまるさんの感覚に共感。
でも、だからこそ一筋縄ではオッパさんとは互いの妥協点を
見出しにくいかも、って思いました。

オッパさんも韓国男子としてごく当たり前の要望だったりするんだと
思います。そして当然ききまるさん、ききまるさんのご両親の意見は
真っ当過ぎるとほど真っ当です。
でも・・・・・ここで敵対関係みたくなっちゃうのが一番損だと思うんです。
そのうち何のための結婚話かわからなくなってしまう。

劇的な解決策が容易に見つかるとは思えないけれど、問題なく
結婚されたカップルさんから何かヒントを得られるといいですね。
がんばって、でも、ききまるさんが納得できないうちはムリしない方が
いいと思います。しんどいですよねーーー(涙)
  • 2007-03-05
  • 投稿者 : chico
  • URL
  • 編集

うーわー・・・
大変なんですねぇ・・・読んでいてこっちがおなか痛くなりました('-';
でも、納得いかないことはやはり話し合って、
ほんの少しでもいいから解消できるとよいですね^^

うちの彼氏にこのお話したら、
「彼氏さんが何歳か分からないから、適当なこといえないけど、
 外国人のお嫁さん貰って、韓国式を貫きたいならば
 せめて家と挙式費用全部負担するべきだよ」
とのことでした・・・。
うちの彼氏は外国生活長いから少し頭が柔軟なのかな?

chico さん

こんばんはー。
いえいえ、恋愛ネタでもコメント下さるのはとっても嬉しいです!
私が韓国人なら彼のいうことを理解できないでもないと思うんですよね。だけど、私も両親も日本人だから、時間をかけようが理解できないものはできないですよ 苦笑。

歩み寄らなければいけないんですけどね・・・。

既に結婚されているカップルさんは、皆早いうちに結婚してますよね。
私のようにいろんなとこみすぎちゃって長引いてると、もう足を踏み入れるのは相当勇気がないと難しいですね 笑。
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

ゆうさん

彼は29歳で、そこまで頭の固い男ではないんですよね・・。
韓国の女の子の友達に相談しても、日本人の友達ほど私の気持ちに共感してくれないです・・・。

韓国では嫁が旦那側に入り、旦那側のやり方に従うという考えがまだまだ強いみたいで、出産も日本では大抵、実家で産んだりしますが、韓国では旦那様側でが主流みたいですから 笑。

韓国人でも個人差はあると思いますが、彼の考えは同じ韓国人からみると偏っているわけではないらしいので、難しいところです・・・。
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

同じ気持ち2

親がそうゆう世代だから分かってもらえないんじゃなくって、オッパがきちんと自分の親を説得できないのが問題やと思う。これは韓国人同士の結婚じゃないんだから、それは理解して飲んでもらわないと・・・
それと韓国では家は新郎が準備するものやで。もちろんチョンセも。んで新婦が家具や何かを用意する。もし、どうしてもオッパさんが韓国式でしたいなら、ききまるさんに両親へのプレゼントを希望するなら、チョンセはオッパが準備すべし。

あたしもね、よんさま家は結構融通を利かせてくれるけど、それでも結婚式が金儲けにしか思えなくって・・・

結婚話で壊れたカップルの気持ちがとってもよく分かるわ。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : うさよん
  • URL
  • 編集

結婚準備というのは、お金がある人にはルンルンのイベントだけれど、お金のないものには頭がいたい、現実を初めて見る厳しいものだと思うよー。

相手と折り合いをつけたり、
向こうの文化を受け入れなければならなかったり、夢のような式を簡単には挙げられないことに気づいたり、なんでもお互いが折れる最初のステップといっていいかな。

よーく話し合って、決めなければならないね。
彼の言うことは確かに一理あるよ。それに韓国にどっぷりだからそういう考え方が強いのかもねぇ。。

夫婦になるんだから、貯金がいくらあるとか、お互いに計算して将来設計をたててもいいんじゃないかなぁ。それを聞くのはあつかましいのかなぁ。それぐらいオープンに話せないと夫婦になってから色々むずかしい気がするよ。

とにかく、お互いがお互いを尊重しあって、「理解できない」で終わってしまったら何も進みませんから、そこをお互い理解できない文化の違いがあっても、折衷案を作っていくのが、これから夫婦として歩む必要なことなのではないかなぁ??^^


  • 2007-03-07
  • 投稿者 : そら
  • URL
  • 編集

うさよんさん

そうやねん。
かつかつやのに、その予算の中から式まで挙げて、新婦側からの援助もあてにすることがわからへん・・・。

ホントに結婚話のこじれから破局するカップル多いみたいやねー。

「僕らがもしこじれても、そんなカップルはたくさんいるから、その中の一組にすぎない」って言ってましたわ 苦笑。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

そらさん

立派な家に住み、大手企業に勤め、彼も彼の両親も決っしてお金のないサイドの人たちじゃないのに使い方にすごくシビアなんです・・。

何かを通したいなら、何かを諦めないとの問いに
「自分は両方手に入れられるよう努力する」と理不尽なこと言ってるから歩み寄る気持ちもあったもんじゃないです 笑。

嘘でも歩み寄る姿勢が見えたらこっちも理解しようって思うけど・・。

お互いの貯金を知り合って、将来設計していくのは大切なことだと思うし、将来的にはそのつもりだけど、
彼の場合、そういう理由からではなく、その額も自分のものとして、あーつかえ、こーつかえと、足元みているというか、彼の意図に納得いかないので、明らかにしてないんです。
私が幾ら持っていて、そのうち幾ら使い、残り幾らあるかを両親に言っちゃうのが韓国人ですから、「何で残り分を○○にあてないんだ!」なんてご両親にまで異見されかねませんから・・ 苦笑。

お金って繊細な問題だけに難しいですね。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

私の時は、相手の両親へのプレゼントは無しでした。
ってか「プレゼントが無いと理解できない」ってプレゼントって
そんなに強制されて贈るもんじゃないでしょぉ~!!

韓国で結婚式を挙げるとなると、ご家族・親戚・友達達が
韓国まで飛行機乗ってやってこないといけないですよね!?
その費用が、ききまるさん達に余計にかかる事になるって
彼は全く考えてないんですか?旅費が別途に必要だから
べ彼の両親へのプレゼントは無くてもいいんじゃないのかな?

私も韓国で挙げたんですが、私の両親は旅費の負担があったので
それも含めて、夫の両親と式の費用を半分にしました。
だって「式の費用半分+旅費」だったらアンフェアーです。
それじゅあー日本で式挙げましょうよってなもんです(笑)

国を超えてやって来る ききまるさんなんだから、
彼はちょっと普通の韓国人が行う結婚儀式を諦めるべきです。
そもそも、結婚って「物を交換する為」にするもんじゃないよね(笑)
  • 2007-03-08
  • 投稿者 : NORA
  • URL
  • 編集

NORAさん

そうなんですね。
絶対じゃないのに、しかも私は外国人なのに、プレゼントの件はもっとムカついてきました(怒)。

挙式代は自分側が150人ほど招くのに対して、私は10人以下の予定。それを折半するものなのでしょうか・・・。

彼にしてみれば、ペベクをしなくていいということだけで、かなり私の意見を受け入れてると思い込んでいるのです(苦笑)
  • 2007-03-08
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/163-49addc57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
わだかまり
昨日帰国してからずーーーーっと、

何というか特にモヤモヤが残ったというか、歯切れの悪い気持ちが続いている・・・。
結婚すると決めたわけではないけれど、準備に関していろんな話を進めていくと納得できないことだらけ。

今の韓国の不動産事情から考えて、両家が金銭的に助け合わないといけないのはわかっている。

でも、私の貯金からいくら分を結婚費用にあてるかを伝えれば、私がいくら貯金してるかなんて相手にいう必要はないと私は思う。

オッパからすれば、私が結婚費用に私の貯金全額をあてないことが理解できないのだ。

私がそうしてしまえば2人の間に何かあった場合、先立つものがなければ、帰る場所もない。
彼が日本に来ることになったり、何かの為に私の貯金全額をチョンセ、式代にあてるなんてありえない。

オッパは離婚したとしても法律ではキレイに財産は50%ずつと決まっているから心配しなくていいというけれど、外国人ということと、人間もしもの場合のことは考えておかなくては 笑。

「彼が日本に来れば、うちがやっぱり多少は援助していかなあかんと思うけど、よその国にとついでいくのに、あんたがそんなに出すのはおかしいと思うし、うちからは援助するつもりはない」

のうちの両親の言葉にもオッパは納得いかない。

「どこに行こうと自分の娘なんだから、親が援助しないなんておかしい。ききまるの両親が間違っているとは言えないけど、うちの両親は理解できないと思う」とまで言われた。

援助してくれないといっているのに、ききまる側が幾らだせるかをしきりに聞いてくる。

悪気はないにしても、足元を見られているようだし、うちの両親にすごく申し訳なく思う。

婚約後、韓国では新婦が新郎の両親にプレゼントをする。
いわゆるつまらないものではなく、高価なプレゼントを。

両親によっては、フォックスの毛皮のコートとか○○のスーツとか、お金持ちの家庭では○○の車(車なんてありえない・・)と品名で指定してくるそうだ。
あつかましいにもほどがある 苦笑。

これも理不尽なことの一つ

外国人妻は皆これに従っているのだろうか???

最近ではキャッシュで渡すところも多いらしいのだけど、これも納得いかない。

医者や弁護士やセレブな家同士の結婚なら、この額は普通に1000万だったりするという。ちょっとリッチな家でも数百万だとか。

オッパのところは普通の庶民なのでそんな額ではないが、ざっと30万~50万円ほどを自分の両親にと望んでいる。

この新郎サイドだけに送られるアンフェアなプレゼントは昔から気になっていて、「もし結婚するのなら、私は外国人だから、うまく省いてね」ということは再三言ってきたのに・・。

「うちの両親の世代ではプレゼントがないなんて理解してもらえないし、ききまるが嫌なら自分のお金をききまるからといって渡してもいいから」とオッパ。

そういう問題ではなく、この儀式をすることにモヤモヤがある。
オッパとしては、自分の両親と嫁が上手く付き合えるように考えてのことだろうけど、やっぱり理解できない。

今は少なくなってきているけれど、日本にだって、結納がある。
そのお金で新婦は嫁入り道具を購入して・・って感じなのに、もちろんうちの両親はオッパが外国人だからそんなことは望んでいないし、もっとフレキシブルに考えている。

何が私の中でモヤモヤしてるのかがよくわからないのだけど、
オッパは自分の両親に

例えば、
「日本には結納というのがあって、どのくらいのお金が新婦側に必要で・・・・・でも自分は外国人だからそれを省く代わりに、自分の両親へのプレゼントもききまるは外国人だからないけど、わかってほしい」

と話をすることは可能だと思う。

それを自分がお金を出すからと片付けられるのは何かが違う。

それでは両親から理解を得たことにはならない。

オッパの丸く角が立たないように治めたい気持ちを汲むべきか・・。

私が韓国人ならこのプレゼントの儀式も当たり前のことなんだろうけどね。

従来の韓国の結婚準備どおり、チョンセに加え、やっぱり家具類も私が準備するものだと考えている。

韓国ではお金持ちの新郎に貧しい新婦というのはありえないのだろうか?
だって、そろえる家具だって新郎サイドに合わせるのは貧しいと難しいだろうし、義理の両親が満足いくプレゼントを送るのだって難しいと思う。

オッパ曰く、このプレゼントで義理の両親と新婦とがこじれて、婚約は段も珍しいことじゃないらしい。

第一家柄が違う家に嫁いでも女は幸せになれないと思うとオッパは言いきる。

プレゼントにしても、両親がいくら援助できるかまで聞いてくることも、いい気は決してしない。
デリカシーがない。

日本人だから余計そう感じるのか、欲望、感情をむき出しで生きている人が多い。

私が想像する結婚準備というのは、いっしょに家探しをしたり、家具を見にいって将来の生活を夢描く。
ドレス選びにリング。
もっとルンルンで楽しいものだと思ってた。

離婚に費やす労力は結婚準備の何倍とも言われているけれど、既に今の段階でドッーと疲れが押し寄せてる。


何でもお金なのねーっというか、なんだろう・・・。

虚しい・・・

何かモヤモヤが消えない。
スポンサーサイト

コメント

ききまるさん、めっちゃめっちゃわかりますよー。
私なんかがもうでしゃばる場面じゃないとは思ったんですけど…
私は120%ききまるさんの感覚に共感。
でも、だからこそ一筋縄ではオッパさんとは互いの妥協点を
見出しにくいかも、って思いました。

オッパさんも韓国男子としてごく当たり前の要望だったりするんだと
思います。そして当然ききまるさん、ききまるさんのご両親の意見は
真っ当過ぎるとほど真っ当です。
でも・・・・・ここで敵対関係みたくなっちゃうのが一番損だと思うんです。
そのうち何のための結婚話かわからなくなってしまう。

劇的な解決策が容易に見つかるとは思えないけれど、問題なく
結婚されたカップルさんから何かヒントを得られるといいですね。
がんばって、でも、ききまるさんが納得できないうちはムリしない方が
いいと思います。しんどいですよねーーー(涙)
  • 2007-03-05
  • 投稿者 : chico
  • URL
  • 編集

うーわー・・・
大変なんですねぇ・・・読んでいてこっちがおなか痛くなりました('-';
でも、納得いかないことはやはり話し合って、
ほんの少しでもいいから解消できるとよいですね^^

うちの彼氏にこのお話したら、
「彼氏さんが何歳か分からないから、適当なこといえないけど、
 外国人のお嫁さん貰って、韓国式を貫きたいならば
 せめて家と挙式費用全部負担するべきだよ」
とのことでした・・・。
うちの彼氏は外国生活長いから少し頭が柔軟なのかな?

chico さん

こんばんはー。
いえいえ、恋愛ネタでもコメント下さるのはとっても嬉しいです!
私が韓国人なら彼のいうことを理解できないでもないと思うんですよね。だけど、私も両親も日本人だから、時間をかけようが理解できないものはできないですよ 苦笑。

歩み寄らなければいけないんですけどね・・・。

既に結婚されているカップルさんは、皆早いうちに結婚してますよね。
私のようにいろんなとこみすぎちゃって長引いてると、もう足を踏み入れるのは相当勇気がないと難しいですね 笑。
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

ゆうさん

彼は29歳で、そこまで頭の固い男ではないんですよね・・。
韓国の女の子の友達に相談しても、日本人の友達ほど私の気持ちに共感してくれないです・・・。

韓国では嫁が旦那側に入り、旦那側のやり方に従うという考えがまだまだ強いみたいで、出産も日本では大抵、実家で産んだりしますが、韓国では旦那様側でが主流みたいですから 笑。

韓国人でも個人差はあると思いますが、彼の考えは同じ韓国人からみると偏っているわけではないらしいので、難しいところです・・・。
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

同じ気持ち2

親がそうゆう世代だから分かってもらえないんじゃなくって、オッパがきちんと自分の親を説得できないのが問題やと思う。これは韓国人同士の結婚じゃないんだから、それは理解して飲んでもらわないと・・・
それと韓国では家は新郎が準備するものやで。もちろんチョンセも。んで新婦が家具や何かを用意する。もし、どうしてもオッパさんが韓国式でしたいなら、ききまるさんに両親へのプレゼントを希望するなら、チョンセはオッパが準備すべし。

あたしもね、よんさま家は結構融通を利かせてくれるけど、それでも結婚式が金儲けにしか思えなくって・・・

結婚話で壊れたカップルの気持ちがとってもよく分かるわ。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : うさよん
  • URL
  • 編集

結婚準備というのは、お金がある人にはルンルンのイベントだけれど、お金のないものには頭がいたい、現実を初めて見る厳しいものだと思うよー。

相手と折り合いをつけたり、
向こうの文化を受け入れなければならなかったり、夢のような式を簡単には挙げられないことに気づいたり、なんでもお互いが折れる最初のステップといっていいかな。

よーく話し合って、決めなければならないね。
彼の言うことは確かに一理あるよ。それに韓国にどっぷりだからそういう考え方が強いのかもねぇ。。

夫婦になるんだから、貯金がいくらあるとか、お互いに計算して将来設計をたててもいいんじゃないかなぁ。それを聞くのはあつかましいのかなぁ。それぐらいオープンに話せないと夫婦になってから色々むずかしい気がするよ。

とにかく、お互いがお互いを尊重しあって、「理解できない」で終わってしまったら何も進みませんから、そこをお互い理解できない文化の違いがあっても、折衷案を作っていくのが、これから夫婦として歩む必要なことなのではないかなぁ??^^


  • 2007-03-07
  • 投稿者 : そら
  • URL
  • 編集

うさよんさん

そうやねん。
かつかつやのに、その予算の中から式まで挙げて、新婦側からの援助もあてにすることがわからへん・・・。

ホントに結婚話のこじれから破局するカップル多いみたいやねー。

「僕らがもしこじれても、そんなカップルはたくさんいるから、その中の一組にすぎない」って言ってましたわ 苦笑。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

そらさん

立派な家に住み、大手企業に勤め、彼も彼の両親も決っしてお金のないサイドの人たちじゃないのに使い方にすごくシビアなんです・・。

何かを通したいなら、何かを諦めないとの問いに
「自分は両方手に入れられるよう努力する」と理不尽なこと言ってるから歩み寄る気持ちもあったもんじゃないです 笑。

嘘でも歩み寄る姿勢が見えたらこっちも理解しようって思うけど・・。

お互いの貯金を知り合って、将来設計していくのは大切なことだと思うし、将来的にはそのつもりだけど、
彼の場合、そういう理由からではなく、その額も自分のものとして、あーつかえ、こーつかえと、足元みているというか、彼の意図に納得いかないので、明らかにしてないんです。
私が幾ら持っていて、そのうち幾ら使い、残り幾らあるかを両親に言っちゃうのが韓国人ですから、「何で残り分を○○にあてないんだ!」なんてご両親にまで異見されかねませんから・・ 苦笑。

お金って繊細な問題だけに難しいですね。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

私の時は、相手の両親へのプレゼントは無しでした。
ってか「プレゼントが無いと理解できない」ってプレゼントって
そんなに強制されて贈るもんじゃないでしょぉ~!!

韓国で結婚式を挙げるとなると、ご家族・親戚・友達達が
韓国まで飛行機乗ってやってこないといけないですよね!?
その費用が、ききまるさん達に余計にかかる事になるって
彼は全く考えてないんですか?旅費が別途に必要だから
べ彼の両親へのプレゼントは無くてもいいんじゃないのかな?

私も韓国で挙げたんですが、私の両親は旅費の負担があったので
それも含めて、夫の両親と式の費用を半分にしました。
だって「式の費用半分+旅費」だったらアンフェアーです。
それじゅあー日本で式挙げましょうよってなもんです(笑)

国を超えてやって来る ききまるさんなんだから、
彼はちょっと普通の韓国人が行う結婚儀式を諦めるべきです。
そもそも、結婚って「物を交換する為」にするもんじゃないよね(笑)
  • 2007-03-08
  • 投稿者 : NORA
  • URL
  • 編集

NORAさん

そうなんですね。
絶対じゃないのに、しかも私は外国人なのに、プレゼントの件はもっとムカついてきました(怒)。

挙式代は自分側が150人ほど招くのに対して、私は10人以下の予定。それを折半するものなのでしょうか・・・。

彼にしてみれば、ペベクをしなくていいということだけで、かなり私の意見を受け入れてると思い込んでいるのです(苦笑)
  • 2007-03-08
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/163-49addc57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ききまる

Author:ききまる

最近の記事


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] まとめ オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
