Entries

スポンサーサイト

コメント

それだけ彼氏さんがききまるさんのことを大事にしているってことなんじゃないですか!
ほわわんっとしちゃいました(ノ∀`*)

韓国式にのっとれっていうなら、日本式の結納金くれって
知り合いの日本人妻さんは言ったそうです^^;;
結果、ンジャいいやってことになったそうな^^;;

日本人意識からすると、お互いの両親へプレゼントするなら納得って感じですよね~・・・
私達も結婚すると成ると色々でてくるのかしら('-';

ききまるさん、ブログいつも共感しながら読ませていただいてます。
私も29歳年下彼とこの秋ソウルで結婚予定で、式の準備中です。韓国の結婚にまつわる慣習やお金のことなどややこしいですね。まずは、チョンセとプレゼントがなくなってよかったですね。^^当然!ってかんじですが。

私の場合は、結納金をもらったので、後から「両親へのプレゼントをお願い」と言われたときは、まっあそっから捻出すればいいかという感じでした。
式は、彼のゲストが明らかに向こうが多いので、全部だしてくれることになり、私が日本からのゲストの交通費をということになりました。
ただ、彼が「日本のゲストのご祝儀も、自分の両親が式代を出すのだから渡す」と変なことを言ってました。それは変でしょ?と言っておきましたが、どう思いますか?
お金のことでもめたくはないですが、大切なことですよね。
全て思い通りにならない結婚式でも少しでもオリジナルなものにしたいですね。
  • 2007-03-19
  • 投稿者 : mimi*
  • URL
  • 編集

そもそも国際結婚なんだから、50%ぐらい諦める方が多いですよ。
相手も韓国式を押し通して、自分も日本式を押し通してたら
永遠に解決なんてないでしょう(笑)臨機応変に気楽にやりたいですよね・・・

ききまるさん!すばらしいわ。拍手。
そうやって、こっちの条件を飲んでいってもらって正解。そうじゃなくっても韓国に住むことになるかもしれないのに。。。。ねぇ。

でもそんなに簡単にOKしてくれるなら、なんで争うんやろうね。
とりあえずOKになったらラッキーやしゆーとけくらいなのかな?
韓国人の「ゆーてなんぼ」精神は関西人にも熱く流れてるから、ぶつかるのかな?

うちは、結婚式に着ていく両親の韓服は本来お互いの家がお互いに贈りあうって聞いたん。でもうちは着物やから贈る必要ないし、無くなったんよ。でもうちはママニムひとりやし、あたしらから贈ってもええかなーって思ってるよ。まだ、よんさまにもゆってないけどね。ゆったらなんやかんやばれてくるし。笑。
  • 2007-03-19
  • 投稿者 : うさよん
  • URL
  • 編集

ひろこさん

はじめまして。
ブログ作成中ということで、また完成したら教えてくださいね。
おじゃまさせてもらいます。
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

ゆう さん

こんばんはー。
確かに。
私もご両親へのプレゼント話がでたとき、まず結納金が頭に浮かびました(笑)
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

mimiさん

こんばんはー。
mimiさん側のお祝儀をご両親に渡すというのは、私も少し変だな~と思います・・・。
でも、彼のご両親が式代を負担されるのですよねえ?

う~ん、難しい。

、新婦側の旅費を負担するのは、mimiさんで、韓国で挙げるからこそ、その金額も決して安くないと思うし、やっぱりその方々のお祝儀をご両親にというのは腑に落ちない感じですね・・。
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

NORA さん

日本人同士であっても、100%思い通りにはならないですもんね。
譲るところは譲って、受け入れてもらえるところは受け入れてもらってってなかんじが理想なんでしょうが、本音はやっぱり、できる限り受け入れてもらいたいものです(笑)。
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

うさよん さん

「ゆーてなんぼ」の精神はすごいねえー。
もう、ゆうたもん勝ち!ゆわな損みたいな(笑)

DFSで値切れるって韓国以外に聞いたことないのに、タイ行ったとき、韓国のおばちゃんがタイのDFSで値切ってはってびっくりやった。まさにその精神やね~。

プレゼントは気持ちでするものやし、こんな儀式化されてなかったら、私も喜んでしてたと思うんやけど・・・。

プレゼントの話は絶対秘密のほうがいいねえ。
旦那様に言っちゃうと、絶対ばれて、ややこしくなりそうや。

彼氏も何でもかんでもポロッとしゃべっちゃうんよねー。
自分ではしゃべったつもりはないみたいやけど。
サプライズとかそういうとこまで気がまわらへんみたいで・・・。
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/168-f188b5cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
冷戦解除
結婚に関してあまりにも自分勝手なので、しばらくほっといてやった。
電話も無視、そして、
ながーーーーーいメールを送ってやった。

意義があるならメールにて受け付けると(笑)。

ちょっと大げさめに、日本人妻の100%はプレゼントの儀式をしていないこと、最近不動産高騰で、新婦側も少しチョンセの援助をするところもあるみたいだけど、今でも基本男側が準備するべきであること。

そして、何人かの日本人妻にオッパの話をしたら、全員口を揃えて、間違っているといったと、嘘だと思うなら、そっち在韓日本人妻を探して聞いてみたらってな感じで。

しばらくして、何事もなかったように、電話でこっちの様子を伺いながら、

「ききまるの言うとおりだねー。チョンセは男の責任だと思う。もっともだ。
プレゼントの文化も皆していないならわかった。それでいいよ。
だから、自分からだということで、結婚式に着ていくスーツとハンボックだけはプレゼントするけどいいかなあ?
こんな小さなことでききまると言い争いたくないからね」


なんや、それ

誰がこんな小さなことでもめたんや!

何日も何度言っても決して理解してくれなかったプレゼントのこと
こんなにあっさりと了承するなら、はじめからもめる必要なんてなかったのに・・。

ただ意固地になっていただけなのかも・・・。
何を考えてるかようわかりません。
実は何も考えてないのか・・。

この調子ならこっちの出方次第で今までノーのこともイエスに変えられるかも(笑)
スポンサーサイト

コメント

それだけ彼氏さんがききまるさんのことを大事にしているってことなんじゃないですか!
ほわわんっとしちゃいました(ノ∀`*)

韓国式にのっとれっていうなら、日本式の結納金くれって
知り合いの日本人妻さんは言ったそうです^^;;
結果、ンジャいいやってことになったそうな^^;;

日本人意識からすると、お互いの両親へプレゼントするなら納得って感じですよね~・・・
私達も結婚すると成ると色々でてくるのかしら('-';

ききまるさん、ブログいつも共感しながら読ませていただいてます。
私も29歳年下彼とこの秋ソウルで結婚予定で、式の準備中です。韓国の結婚にまつわる慣習やお金のことなどややこしいですね。まずは、チョンセとプレゼントがなくなってよかったですね。^^当然!ってかんじですが。

私の場合は、結納金をもらったので、後から「両親へのプレゼントをお願い」と言われたときは、まっあそっから捻出すればいいかという感じでした。
式は、彼のゲストが明らかに向こうが多いので、全部だしてくれることになり、私が日本からのゲストの交通費をということになりました。
ただ、彼が「日本のゲストのご祝儀も、自分の両親が式代を出すのだから渡す」と変なことを言ってました。それは変でしょ?と言っておきましたが、どう思いますか?
お金のことでもめたくはないですが、大切なことですよね。
全て思い通りにならない結婚式でも少しでもオリジナルなものにしたいですね。
  • 2007-03-19
  • 投稿者 : mimi*
  • URL
  • 編集

そもそも国際結婚なんだから、50%ぐらい諦める方が多いですよ。
相手も韓国式を押し通して、自分も日本式を押し通してたら
永遠に解決なんてないでしょう(笑)臨機応変に気楽にやりたいですよね・・・

ききまるさん!すばらしいわ。拍手。
そうやって、こっちの条件を飲んでいってもらって正解。そうじゃなくっても韓国に住むことになるかもしれないのに。。。。ねぇ。

でもそんなに簡単にOKしてくれるなら、なんで争うんやろうね。
とりあえずOKになったらラッキーやしゆーとけくらいなのかな?
韓国人の「ゆーてなんぼ」精神は関西人にも熱く流れてるから、ぶつかるのかな?

うちは、結婚式に着ていく両親の韓服は本来お互いの家がお互いに贈りあうって聞いたん。でもうちは着物やから贈る必要ないし、無くなったんよ。でもうちはママニムひとりやし、あたしらから贈ってもええかなーって思ってるよ。まだ、よんさまにもゆってないけどね。ゆったらなんやかんやばれてくるし。笑。
  • 2007-03-19
  • 投稿者 : うさよん
  • URL
  • 編集

ひろこさん

はじめまして。
ブログ作成中ということで、また完成したら教えてくださいね。
おじゃまさせてもらいます。
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

ゆう さん

こんばんはー。
確かに。
私もご両親へのプレゼント話がでたとき、まず結納金が頭に浮かびました(笑)
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

mimiさん

こんばんはー。
mimiさん側のお祝儀をご両親に渡すというのは、私も少し変だな~と思います・・・。
でも、彼のご両親が式代を負担されるのですよねえ?

う~ん、難しい。

、新婦側の旅費を負担するのは、mimiさんで、韓国で挙げるからこそ、その金額も決して安くないと思うし、やっぱりその方々のお祝儀をご両親にというのは腑に落ちない感じですね・・。
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

NORA さん

日本人同士であっても、100%思い通りにはならないですもんね。
譲るところは譲って、受け入れてもらえるところは受け入れてもらってってなかんじが理想なんでしょうが、本音はやっぱり、できる限り受け入れてもらいたいものです(笑)。
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

うさよん さん

「ゆーてなんぼ」の精神はすごいねえー。
もう、ゆうたもん勝ち!ゆわな損みたいな(笑)

DFSで値切れるって韓国以外に聞いたことないのに、タイ行ったとき、韓国のおばちゃんがタイのDFSで値切ってはってびっくりやった。まさにその精神やね~。

プレゼントは気持ちでするものやし、こんな儀式化されてなかったら、私も喜んでしてたと思うんやけど・・・。

プレゼントの話は絶対秘密のほうがいいねえ。
旦那様に言っちゃうと、絶対ばれて、ややこしくなりそうや。

彼氏も何でもかんでもポロッとしゃべっちゃうんよねー。
自分ではしゃべったつもりはないみたいやけど。
サプライズとかそういうとこまで気がまわらへんみたいで・・・。
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/168-f188b5cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ききまる

Author:ききまる

最近の記事


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] まとめ オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
