Entries


コメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/173-818abd05
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
すばらしい国
先週は韓国から友達が来日。
週末彼女を送り届けた同日、今度はタイからの友達をその足でピックアップ。
正にツアーガイドと化した週末でした。
大阪城→道頓堀→梅田→金閣寺→清水寺→祇園→平安神宮 etc..


とくに清水寺なんて、観光客が訪ねてくる度に何十回と足を運んでいる。

どれも身近にありすぎて、普段観光なんてあえてしないけど、こうやって観光してみると、日本には素敵な場所がいっぱいあるなーって思う。

人だらけの大阪でさえ、ゴミがあんまり落ちてないねーって関心されたりする。
タクシーのドアが自動開閉なのも私たち日本人からみれば、当たり前のことだけど、たいていの外国人はすごいって驚く。

昔、留学生活を終えて帰国したとき、慣れない国での慣れない習慣のせいか、日本ほど痒いところに手の届く便利な国ではなかったせいかわからないけど、日本っていいなーって改めて祖国のよさみたいなのを感じた。

離れてこそわかる大切さっていうのだろうか。

そして、普段の生活に戻ってしまうと、また祖国のよさも薄れていくのだけど・・・(笑)

こうやって外国人といっしょ観光して、てまた祖国のよさが蘇ってきた。

日本人だから当然といえば当然なのだけど、やっぱり日本はいい

ない物ねだりで、隣の芝生が青くみえることもあるかもしれないけど、
人生を終えるときはやっぱりココがいい。

コメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/173-818abd05
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ききまる

Author:ききまる

最近の記事


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] まとめ オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
