Entries


コメント

ん~~。外国人というのは大きいのでしょうね。弱いと思うからこそ向こうも強気に出るんでしょうし。(日本での韓国人のお話のように)特にお友達のように旅行で一時来ていたとなると、相手は余計に付け上がりそうですね。

それにしても、誠意というのは、最終的にはその人の人格なんじゃないでしょうかね。ま、ベトナムなんかの場合「お金」が絡んでくるとどうしようもないのかもしれませんが・・・。

私も日本で事故に遭いましたが、事故と言うのは被害者が損するもんだとつくづく思いました。お友達の気持ちが分かる気がします。
心身共に大きなダメージだと思いますが、ゆっくり休んで事故のことが早く解決する(気持ちの上でも)といいですね。

ききまるさんが結婚して韓国に住むとなれば、外国人ではあっても旦那様がネイディブなのでまた違うと思いますよ~。
  • 2007-05-30
  • 投稿者 : jun to life
  • URL
  • 編集

jun to lifeさん

昨日友達が無事帰国し、一安心です。

自国の日本であってもやられたもん損というか、被害者が不利なことのほうが多いのかもしれませんねー。

どこでもいっしょなのかも・・・苦笑

駐在員みたいに会社に守られている人を除けば、
たしかに外国人同士の移住と、片方がネイティブというのでは全然違うかも。
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/181-80084694
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
外国人であるということ
依然友達はベトナムにとどまっているのだけど、そのバイクを運転していた加害者はというと、24歳の清楚でかわいらしい女性だった。
ベトナムでは日常茶飯事の交通事故で、ひき逃げ、当て逃げも多い中、彼女は私たちと一緒に最初の病院、その後救急車にも乗りずっと申し訳なさそうにしていた。

警察らしき人の聴取にも素直に応じ、半ば涙しながら彼女(友達)の手を握り締め回復を祈っていた。

外国人が海外で病院にかかるということは、知ってのとおりお金がかかる。

もちろん、24歳の若い彼女(加害者)に友達の医療費を負担することはできないので、後日、彼女の仕事の上司という男の人が現れた。

彼も献身的なイメージで友達の旦那様が到着するまでの間、

「自分は親日家で、先月もビジネスで大阪に行っていた。
彼女が回復するまで、できる限りのバックアップはするし、医療費も自分が全額負担するから何の心配もしなくていい。
本当に申し訳ない。」
と言っていた。

2日間ほどは、加害者の彼女もその上司も友達を見舞い、身の回りの世話をしてくれていたのだが、ICUを出られた頃からピタッと来なくなった。

この後は、私が帰国してから国際電話で聞いた話だが、

「私たちが赤信号で横断してきたと部下(加害者)は言っているので、当方が医療費を負担する必要はない」

と当初の姿勢を覆したのだ。

電話口で私は唖然とするばかりで言葉もなかった・・・。

はっきり覚えてる!!!
用心深いこのあたしが、あんなにどんどんバイクが突っ込んでくる大通りで、しかも外国で何を血迷って赤信号で横断したりできるだろう・・・。

一方的な言い訳になんと言ってよいのやら。

ベトナムの領事館に問い合わせた彼女の旦那様によると、

ベトナム人は後で言い訳してくるパターンが非常に多い。
お金を請求するのはあきらめたほうがいい」


と言われたらしい。

共産主義国であるベトナム。

訴えたとしても、金銭はとれないのが現状らしい。

現地に住む日本人にも、ベトナムでは始めは払うと言っておきながら、逃げるケースが圧倒的だと聞いてはいたけれど、加害者の彼女も上司もあまりにも、いい人そうで、彼女なんか涙まで流して介護していただけに、ショックは大きい。

人ってわからない・・・。 人間不信になりそう・・・。

外国人だから?
同じベトナム人なら彼らはどうしてただろう・・・。

もちろん外国人の医療費が高すぎるのも一つの原因かもしれないが、それならそうと最初からそういえばいいはなしだ。
いい人ぶらずに・・・。

よその国でもよく聞く話だけれど、外国人が海外で事故にあった場合、圧倒的に被害者が不利だと思う。

以前、東京の駅のホームの落ちた人を助け亡くなられた韓国人留学生。

映画化される?された?ので彼のこと覚えてる人も多いのでは。

彼も日本滞在中、タクシーと接触、事故に遭ったらしいのだけど、後々、タクシーの運転手は彼が韓国人(外国人)だということを知ってから豹変、自分は悪くなかったと主張し、それが通ったらしい。
そのことで、日本が嫌いになり一度帰国したらしいのだけど・・・。

日本でも、外国人にとって不利なことってたくさんあると思う。

日本だから、あたりまえだけど日本人にとって住みやすいようになっていて、逆に
私たちが一歩よその国に足を踏み入れれば、その勝手も変わってくる。

外国人であること

日本から一歩でれば、どこの国へ行こうが外国人になってしまうのだけれど、こういう事件に直面した場合、あまりに理不尽ではないかと思う・・・。

韓国へ行ってしまえば、私ももちろん外国人となるわけだけど・・・。







コメント

ん~~。外国人というのは大きいのでしょうね。弱いと思うからこそ向こうも強気に出るんでしょうし。(日本での韓国人のお話のように)特にお友達のように旅行で一時来ていたとなると、相手は余計に付け上がりそうですね。

それにしても、誠意というのは、最終的にはその人の人格なんじゃないでしょうかね。ま、ベトナムなんかの場合「お金」が絡んでくるとどうしようもないのかもしれませんが・・・。

私も日本で事故に遭いましたが、事故と言うのは被害者が損するもんだとつくづく思いました。お友達の気持ちが分かる気がします。
心身共に大きなダメージだと思いますが、ゆっくり休んで事故のことが早く解決する(気持ちの上でも)といいですね。

ききまるさんが結婚して韓国に住むとなれば、外国人ではあっても旦那様がネイディブなのでまた違うと思いますよ~。
  • 2007-05-30
  • 投稿者 : jun to life
  • URL
  • 編集

jun to lifeさん

昨日友達が無事帰国し、一安心です。

自国の日本であってもやられたもん損というか、被害者が不利なことのほうが多いのかもしれませんねー。

どこでもいっしょなのかも・・・苦笑

駐在員みたいに会社に守られている人を除けば、
たしかに外国人同士の移住と、片方がネイティブというのでは全然違うかも。
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/181-80084694
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ききまる

Author:ききまる

最近の記事


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] まとめ オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
