Entries

スポンサーサイト

コメント

私もポッサム大好き~!韓国料理の中で一番好きでした!(過去形。笑)
最近久しくお目にかかってない!!
なんか日本であまり見ない気が・・・

ききまるさん、白菜ってゆがくんですね??塩入れますか??
ソウルで食べたのって浅漬けみたいな塩味がした気がするんです。
  • 2007-12-11
  • 投稿者 : chico
  • URL
  • 編集

数ある韓国料理の中で一番って、むっちゃ好きなんですねー。
確かに。
日本ではほとんど見かけないかも。
やっとサムギョプサルがお目見えしたくらいで、まだ広まってないんかなあ。

韓国では「ハルモニポッサム」というチェーン店のポッサムやさんによく行ってましたが、付け合せの白菜って漬物っぽかったです。たぶん塩入なんでしょうね。

もしかしたら、湯がかずに塩づけしてるだけなんかも。

カナダのは、半生で本当にお湯をにくぐらせた程度のまんま白菜やったと思うんですが、私は後者の方が好きなので、塩なしでサッと茹でただけです。


  • 2007-12-11
  • 投稿者 : chico さん
  • URL
  • 編集

初めまして!

初めまして!
私も同じく韓国人の彼が居ます。^^
5年もお付き合いなされているんですね!!
凄いな~。私達も頑張らないと!と思います。

お料理とっても美味しそうですね!!
私もポッサム大好きです。
作ったことが無いので是非今度作ってみたいと思います。^^

私も最近Blogをはじめてみました。
もし良かったら遊びに来てくださいね。^ー^

Natsukiさん

こんばんは。
訪問ありがとうございます。
私も今回が初手作りポッサムです。家庭では作れないと思っていたので。
びっくりするぐらい簡単なので是非挑戦してみてください。
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/224-e852268e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
ポッサム♪
possamu1.jpg


急に食べたくなったので作ってみました。

ポッサム

初めてにしては上出来、上出来♪
ゆでた豚肉をねかすこと一晩。

ジューシーにしっとりと出来上がりました。

possamu3.jpg


これ、一晩ゆで汁にねかしたものなんですけど、脂がすごい・・・。
3回程、ゆで汁交換したんですけど、まだこんなに。

possamu2.jpg


このお手製つけダレが絶品でした♪


【レシピ】

材料

・豚バラブロック(豚ロースブロック)
・ねぎ(青いところ)
・しょうが
・酒
・白菜
・キムチ

(ソース)
・テンメンジャン
・コチュジャン
・ごま油
・みそ
・しょうゆ
・にんにく(すりおろし)
・ねぎみじん切り(白いところ)


1,豚肉を水、酒と共にゆでる。(2,3回ゆで汁を捨てて繰り返す)

2,1の豚肉に水、酒、ねぎ、しょうが(皮付き)を入れ、アクをとりながら30分ほど煮た後 (私は圧力鍋で作りました)、煮汁ごと冷まして冷蔵庫に一晩ねかす。

3,ソース作り
コチュジャン大さじ1、テンメンジャン小さじ2、みそ大さじ1、おろしにんにく小さじ2、ねぎみじん切り小さじ2、ごま油、しょうゆ少々 
を混ぜ合わせる

4.付け合せの白菜をゆでる(芯が残るくらいかためのほうが○)

5,ねかせた豚肉を一口サイズに切り、レンジで30秒~1分温める。

6,付け合せの白菜、キムチ、みそダレを添えて完成。


一晩お肉をねかす以外は短時間でできるとっても簡単なメニューです♪

 






スポンサーサイト

コメント

私もポッサム大好き~!韓国料理の中で一番好きでした!(過去形。笑)
最近久しくお目にかかってない!!
なんか日本であまり見ない気が・・・

ききまるさん、白菜ってゆがくんですね??塩入れますか??
ソウルで食べたのって浅漬けみたいな塩味がした気がするんです。
  • 2007-12-11
  • 投稿者 : chico
  • URL
  • 編集

数ある韓国料理の中で一番って、むっちゃ好きなんですねー。
確かに。
日本ではほとんど見かけないかも。
やっとサムギョプサルがお目見えしたくらいで、まだ広まってないんかなあ。

韓国では「ハルモニポッサム」というチェーン店のポッサムやさんによく行ってましたが、付け合せの白菜って漬物っぽかったです。たぶん塩入なんでしょうね。

もしかしたら、湯がかずに塩づけしてるだけなんかも。

カナダのは、半生で本当にお湯をにくぐらせた程度のまんま白菜やったと思うんですが、私は後者の方が好きなので、塩なしでサッと茹でただけです。


  • 2007-12-11
  • 投稿者 : chico さん
  • URL
  • 編集

初めまして!

初めまして!
私も同じく韓国人の彼が居ます。^^
5年もお付き合いなされているんですね!!
凄いな~。私達も頑張らないと!と思います。

お料理とっても美味しそうですね!!
私もポッサム大好きです。
作ったことが無いので是非今度作ってみたいと思います。^^

私も最近Blogをはじめてみました。
もし良かったら遊びに来てくださいね。^ー^

Natsukiさん

こんばんは。
訪問ありがとうございます。
私も今回が初手作りポッサムです。家庭では作れないと思っていたので。
びっくりするぐらい簡単なので是非挑戦してみてください。
  • 2007-12-19
  • 投稿者 : ききまる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/224-e852268e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ききまる

Author:ききまる

最近の記事


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] まとめ オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
