Entries

スポンサーサイト

コメント

結婚の問題

やっぱり国や宗教が違ってくると、「結婚」というものに関係する事柄って大きく違ってきますよね…。韓国ではこのような形式を取るんだ~と興味深く拝読させていただきました。
私も自分の彼と結婚する時はどうしよう、と悩んでしまうことがあります(本当はまだその前段階なのですが)。だから、こういう悩みって、やっぱり国際恋愛となってくると余計に大きくなるのかなとも思います。
どちらかを優先すれば、どちらかが犠牲になる…。
上手く妥協点を見出せればよいのですが。

読んでいたら、あたしも考えさせられるものがあって、涙が出てきました・・。
親のこととか、保険、お金のこと、差別・・・・。あたしは今まで本当に、真剣に、考えたことがなかったです。
たぶんおっぱもそうだと思います。
こんなにも、問題があったんですね。><

やっぱり、厳しい・・・・です。
これから先、色々なことに苦しんだり悩んだり、犠牲にするくらいなら・・・、あたしはきっと、おっぱと一緒にいることを諦めると思います。
それだけで、たった1つだけを犠牲にするだけで・・・・・・・
って・・こんなこと、出来ないから3年以上も経っちゃったのに。
嫌いになりたいのに。
悲しい。
ごめんなさい、ききまるさん。もう何言ってるのか分かんなくなっちゃいました。もー色々考えてたら涙が止まんなくなっちゃったし~~
とにかくききまるさん、お互い頑張りましょうね。

同感することばかりです。

ききまるさんはいつも私と同じ考えで驚いてしまう。

ラブホテルみたいな式場…私も思ってたから
笑っちゃったよ!でも韓国の結婚式は簡単だけどやりように寄ってはお金が儲かるみたいだし、
韓国で着席して厳粛な式って韓国人の性格から
言って無理だと思うし結婚式は簡単に韓国でやって、盛大に披露宴を日本でやったらどうかな?
って妄想してます。

結婚後の姓ねえ、特に気にしなかったけど
「まだ結婚されて無いの?」って思われそう(笑)

日本国内で韓国の人を下に見る人は多いよね。
それを考えると韓国の人は個人的に付き合う中で日本人にコンプレックス持ってる人はいても
下に見たり差別的に見る人は少ないから、
その部分では韓国に住んだほうが楽かと思う。
自分のことより愛する人の悪口を聞くのがもっと嫌だしね。

出産、育児は日本人旦那だって頼りにならないと思うよ。母親が近くにいたら最高だけど、妊娠したら母は強し!でなんとかなるよ~

保険、賃貸、ローンも日本に住んでる韓国人の旦那さんを持ってる人に聞いたら、まあ最初だけ大変みたいだけど、なんとかなるってさ。

それと食事に関するマナーだけど、私はどんどん言うよ。「くちゃくちゃ食べないで」「ひじをついて食べないで」とかね。これって単なる彼氏ならいえないけど将来結婚するかもの男性には言ったほうがいいと思ってる。子供に注意して、子供が「お父さんだってやってるじゃん!」ってなりかねないから。

ききまるさんのご両親はまだ会った事無いんですね。色んな日韓カップルを見ると、一度あわせてみたら大丈夫だったって人もいます。
私のうちはお互い元から大丈夫でしたが、祖父母は心配だったみたいですが一度あわせてしまえば「次はいつ日本に来るの?」と言ってくれてます。

日本に住んだら経済的にも楽だと思うけど、今度は私達が一家の大黒柱としてがんばらないといけないんですよね。なかなか難しい~。
  • 2006-04-06
  • 投稿者 : うめぼしこんぶ
  • URL
  • 編集

斐織さん

こんばんは。
そうですね。国際恋愛だから苦悩も普通の結婚の倍大きいのだと思います。
日本人同士の結婚でも、お姑さんや、その他もろもろの悩みがあるのに・・・。

どちらかを優先すれば、どちらかが犠牲になる…。

ほんとにそのとおりなんですよね。国際結婚だから・・。
何かを受け入れてもらったら、こっちが何かを受け入れてあげないといけない。
こうしてうまく、譲り合いながらいけばいいんですけど、口で言うほどうまくはいきません・・・。

優華さん☆

うーん、泣かないで下さい・・・。
ききまるも悲しい。最近よく鬱モードになります。

付き合い始めの2,3年間は、こんなこと真剣に考えもしなかった。

ただいっしょにいられればいいし、別れるときは別れる運命なのだろーと。

でも30歳になって、この4年半の間、何してたんだろう?これでよかったのかな?どんどん歳とっていくよーって考えているうちに、危機感を感じるようになって・・・。

嫌いになれないですもんねー。こればっかりはコントロールできない・・・。

こうして優華さんや、他の同じ境遇の人と共感しあえることが励みになります。

まだがんばれそうです・・。

うめぼしこんぶさん☆

ポジティブですねー。うめぼしこんぶさん強い。

フフっ、確かに出産の時は国籍関係なく、男なんて頼りにならないでしょうね・・・。
姓の問題は差別もあるけど、そうそう、「まだ結婚してないのー?」ってなるのが嫌だなあ・・・。

うちも食事の度に音立てないで、足やめてとほぼ毎回言っていますよ。

でも「このほうが楽だし、毎回気にしていたら、落ち着かないし、食事もおいしくないからほっといて」と言うのですv-359

今ではクチャクチャ始めたら、黙ってオッパの顎を手で押さえて、態度で示していますけど・・・。

ずっと携わってきたクセなので、なかなか直らない・・・。


両親同士はまだ対面果たせず・・。
お母様は食事中に私の目の前でゲップをしたんです・・。
2度も。それにうちの両親は男でさえ、膝を立てて食べることを極端に嫌います。理由は分からないけど・・。
オッパがいつも、「ききまるのお母さんがうちのオンマと食事をしたら、きっとたまげるだろうね」と言っています。

残念ながら、うちの両親は韓国人のことを非常に見下しているので、会う機会がないのもあるんだけど、なによりも、ききまる自身がお互いを合わせるのが怖いです・・・。

いつかは会わなくちゃいけなくなるだろうから、前向きに考えてみようかな。

はじめまして

ききまるさん、はじめまして。
私も韓国人の彼氏がいます。
彼は日本にいるので遠距離ではないです。
家も結構近いです^^

「韓国人は日本にいると差別される」とうのは、よくいわれることと思います。
私も母から彼と付き合っていることは良く思われていません。(むしろものすごーく反対T.T)
母の理由は、「差別される」ことも入っています。

でも本当に差別されるのかな?って私は思います。
少なくとも彼と一緒にいるとき「大変な差別」をされたことはありません。
外見も韓国人と日本人は区別がつかないので「外人だ~」とジロジロ見られることもない。
日本語の発音はおかしいけど、レストランでも注文など彼にしてもらいます。
日常生活では差別だ!と感じたことはほとんどないです。

問題は仕事だと思います。
私の彼も彼が日本人なら今の給料の倍はもらっている気がしますv-41
でも日本語がほとんどできないで日本に来て働いたのだから仕方ないと思います。
今はもうけっこうできるようになったので、転職を考えているみたいです。
先輩もみんな転職しているらしいです。
給料は、転職すればソウルで働いていたときより
たくさんもらえそうです。
なので始めは大変だけど何年か頑張れば大丈夫だと思います。
(それに最終的には日本のほうがお金は稼げると思います^^)

ききまるさんと彼はとても似合っているのに、このまま一緒になれないというのは、悲しいです。
ききまるさん、頑張ってください。

私の父は、彼に会う前とても反対していましたが会った後は反対ではなくなりました。
(母は全然変わらず反対ですが・・・)

これからもききまるさんページ楽しく読ませていただきまーす。
どうぞよろしくおねがいします!

結婚式

あと、書き忘れましたが、結婚式、日本と韓国で両方やるのはどうでしょう?
韓国はうまくすればお金が儲かるみたいだし^^
(彼も儲かるって言ってましたv-8

なので私たちは、両方って計画です。

ゆなさん☆

はじめまして。
コメント&アドバイスありがとうございます♪

そうなんです。一番は仕事の問題で、やっぱり、韓国での会社が安定しすぎていて、踏ん切りが付かないし、向こうの両親を説得させるのに時間を用するみたいです。

その気持ちもわかるんですけどねー・・・。

結婚式ですが、ききまるたちも最初両方で挙げることを検討していましたが、問題は、向こうサイドの考え方。

日本で挙げたいのはききまるサイドだから、全然式はOKだけど、費用はこちらで全額負担してほしいとのことです。

そんなバカな!ですよね。

どー思いますかあ??挙式に関しては話にならない状態です・・・。

韓国での挙式でも、儲かるというお話もよく耳にしますが、100%ということもないそうです。
結局トントンくらいだそうです。
儲かっても、おこづかい程度だと聞きました・・。

ゆなさんの彼は日本で着々と国に合わせてステップアップしてるようですねー。
うらやましい。
うちのオッパも一日でも早く取り掛かれば、早くステップアップできると思うのだけど、尻が重いというか、何と言うか・・。

また是非遊びに来てくださいv-290




コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/64-c63cdc5e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
結婚に関する苦悩☆
何度も「韓国に住めない、結婚できない」ことについてココで書いてきたし、考えたんだけど、やっぱり大きすぎるその重圧
大きすぎるソレを書いてみます。

結婚式
これはとても受け入れがたい。
あの韓国の結婚式場何とかなりませんかね~。
あの昔のラブホのような・・・。

それに、形式自体に問題あり。
(そのような場所で挙式された方ゴメンナサイ。ききまる的見解です。)

普段着とかわらない装いで参加され、結婚式なのに、韓国料理がだされ、あんまり関係ない人までただ食い状態。

式の最中、ザワザワで、携帯でしゃべる人までいる。
20分そこらで、義務的に終わらされ、日本人サイドの列席者には何と説明すればよいのか・・・・。

ホテルで挙式するのは基本的にセレブレティーのみとオッパは言う。


でも韓国では、極貧ファミリー以外、皆式をあげるらしい。しかも日本で式をあげるのではなく、韓国であげなくてはならない(そうじゃないファミリーも探せばいるのかも・・)

オッパの両親「もし、ききまる達が挙式しないと言うなら、親戚に合わせる顔がない。そんな親不孝なわけのわからないことは言うな」と・・。

ききまるは仕事柄、ウェディングドレスは山のように着てきたし、ブライダルショーも経験している。(モデルでした・・)
だから、挙式に執着してないんです。海外挙式でも友人のみのレストランパーティーでも、挙式なしでも構わない。

ききまる両親もききまるの花嫁姿は仕事上のを何度も見ているし、知人の結婚式でリッツやハイアットにも何度も足を運んだ。

そんな中やっぱりどうしても、あの昔のラブホのような外観のところでできない!!!
韓国の「リッツ」か「シーラ」あたりならと提案してみたが、相手にされず・・。

オッパ、オッパ両親とも、これは絶対譲れないらしい。
「じゃあ、ききまるが式は韓国では挙げないといえば、結婚できないの?」という問いかけに、口を濁すオッパ。 将来の自分たちの関係より、形式ばったこんなつまらないことを優先するのか

結婚後の姓
韓国で暮らすなら夫婦別姓で構わないが、日本ではやっぱり困る。
しかも子供は自動的に旦那様の姓というのも困る。

日本ならききまるの姓に入る形になるだろうが、健康保険もすべて、ききまるが世帯主になるわけだ。
これはすごく重荷であり・・・。

それじゃ、オッパの姓にというわけには、やっぱりできない・・。
日本では、悲しいけれど、差別的なこともあるし、一発で韓国人とわかるオッパの苗字には入れない。

ききまるの友人「通称はどうなん?金城とか、金本とか・・かっこいーやん」と言っているけど、あくまで通称だしね。しかも特別な理由がないと許可されないらしい。

差別
オッパが日本では普通の日本人対等に暮らせないであろうということはとても大きい。
先日も近所のスーパーにいつもいる韓国人らしき店員をみた。
とてもまじめそうで、いつも商品を陳列したり、レジでがんばっている が、あきらかに、他の同僚(店員)に煙たがられてる。
彼が分からないことを尋ねたり、ミスをすると、ヒドイ言い方である。

あげくの果てに「理解するの難しいみたいやし、もーえーわ。こっちでやるし」 嫌な一言を耳にしてしまった。

オッパにこのようなことが降りかからないとは限らない。

出産、育児
ききまるが出産するときとか、日本にいた場合、緊急時どうやって対処してくれるのだろうか。
救急車の手配、看護婦や医者とのコミュニケーション。
こんなとき、オッパに気を使っている余裕はないだろう・・。

保険、賃貸、ローン(日本で)
外国人に家を貸さない不動産屋もまだまだ多いだろう。仕事も、日本語スキルもないまま日本に来たら、ききまる両親のヘルプが常に必要となってくるはずだ。
ローンや保険の選び方や仕組みについてとても疎いききまる。韓国のことはよく知っていても、日本のことじゃオッパもわからないだろう。

ローンが組めるかどうかも心配・・・。

ききまる両親のこと
ききまる父が母と結婚する前、社員旅行で始めて訪れた外国が韓国であった。
30年以上前の韓国なんて想像つかないけど、父的にかなりショックだったようだ。
今現在、ききまるは、そうは思わないけど、飛行機を降りたとたん、にんにく臭、人はいたるところで唾を吐き、レストランでは、ピチャピチャと音を立てて食事・・・。

なので、父の中ではすごい人種なのである。
そんな韓国人が娘の彼であることを嘆いている・・・。
無口な人なので、ききまるに直接言わないが、母伝いに聞いた・・。それが更に悲しい・・。

母も母でコテコテ京女
おばあちゃんの世代から、食事中にクチャクチャ音を立てる、貧乏ゆすり、魚をきれいに食べれない男、とは結婚してはいけないと教えられていたそうだ。
最初の2つはちょっとオッパにあてはまるぅ・・・

オッパとのことは前向きに考えようとしてくれるのは、うれしいけど、きっと韓国を訪れたら、父同様、ショックを受けるのは目に見えている。
今はもうオッパとは長い付き合いなので、特に厳しくは言わないが、

初めて韓国人との交際を知ったときは、娘から見てもかなりショックを受けているのは分かった。

おしゃべりなききまる母が一言「いい学校に入れて、留学までさせて、精一杯してきたつもりやのに、なんでよりによって韓国人なん?ママ、ほんまショックやわ・・。そんなために留学させたんじゃないんやけど・・・」

オッパと対面する前だからというのもあるけど、当時、すごく悲しかった。

話がそれちゃいましたが、オッパといっしょになること=親不孝?というのが常に頭にあります・・・。

ちょっと自己中的な苦悩も混ざっていますが・・・
最後まで読んでくれてありがとう。
スポンサーサイト

コメント

結婚の問題

やっぱり国や宗教が違ってくると、「結婚」というものに関係する事柄って大きく違ってきますよね…。韓国ではこのような形式を取るんだ~と興味深く拝読させていただきました。
私も自分の彼と結婚する時はどうしよう、と悩んでしまうことがあります(本当はまだその前段階なのですが)。だから、こういう悩みって、やっぱり国際恋愛となってくると余計に大きくなるのかなとも思います。
どちらかを優先すれば、どちらかが犠牲になる…。
上手く妥協点を見出せればよいのですが。

読んでいたら、あたしも考えさせられるものがあって、涙が出てきました・・。
親のこととか、保険、お金のこと、差別・・・・。あたしは今まで本当に、真剣に、考えたことがなかったです。
たぶんおっぱもそうだと思います。
こんなにも、問題があったんですね。><

やっぱり、厳しい・・・・です。
これから先、色々なことに苦しんだり悩んだり、犠牲にするくらいなら・・・、あたしはきっと、おっぱと一緒にいることを諦めると思います。
それだけで、たった1つだけを犠牲にするだけで・・・・・・・
って・・こんなこと、出来ないから3年以上も経っちゃったのに。
嫌いになりたいのに。
悲しい。
ごめんなさい、ききまるさん。もう何言ってるのか分かんなくなっちゃいました。もー色々考えてたら涙が止まんなくなっちゃったし~~
とにかくききまるさん、お互い頑張りましょうね。

同感することばかりです。

ききまるさんはいつも私と同じ考えで驚いてしまう。

ラブホテルみたいな式場…私も思ってたから
笑っちゃったよ!でも韓国の結婚式は簡単だけどやりように寄ってはお金が儲かるみたいだし、
韓国で着席して厳粛な式って韓国人の性格から
言って無理だと思うし結婚式は簡単に韓国でやって、盛大に披露宴を日本でやったらどうかな?
って妄想してます。

結婚後の姓ねえ、特に気にしなかったけど
「まだ結婚されて無いの?」って思われそう(笑)

日本国内で韓国の人を下に見る人は多いよね。
それを考えると韓国の人は個人的に付き合う中で日本人にコンプレックス持ってる人はいても
下に見たり差別的に見る人は少ないから、
その部分では韓国に住んだほうが楽かと思う。
自分のことより愛する人の悪口を聞くのがもっと嫌だしね。

出産、育児は日本人旦那だって頼りにならないと思うよ。母親が近くにいたら最高だけど、妊娠したら母は強し!でなんとかなるよ~

保険、賃貸、ローンも日本に住んでる韓国人の旦那さんを持ってる人に聞いたら、まあ最初だけ大変みたいだけど、なんとかなるってさ。

それと食事に関するマナーだけど、私はどんどん言うよ。「くちゃくちゃ食べないで」「ひじをついて食べないで」とかね。これって単なる彼氏ならいえないけど将来結婚するかもの男性には言ったほうがいいと思ってる。子供に注意して、子供が「お父さんだってやってるじゃん!」ってなりかねないから。

ききまるさんのご両親はまだ会った事無いんですね。色んな日韓カップルを見ると、一度あわせてみたら大丈夫だったって人もいます。
私のうちはお互い元から大丈夫でしたが、祖父母は心配だったみたいですが一度あわせてしまえば「次はいつ日本に来るの?」と言ってくれてます。

日本に住んだら経済的にも楽だと思うけど、今度は私達が一家の大黒柱としてがんばらないといけないんですよね。なかなか難しい~。
  • 2006-04-06
  • 投稿者 : うめぼしこんぶ
  • URL
  • 編集

斐織さん

こんばんは。
そうですね。国際恋愛だから苦悩も普通の結婚の倍大きいのだと思います。
日本人同士の結婚でも、お姑さんや、その他もろもろの悩みがあるのに・・・。

どちらかを優先すれば、どちらかが犠牲になる…。

ほんとにそのとおりなんですよね。国際結婚だから・・。
何かを受け入れてもらったら、こっちが何かを受け入れてあげないといけない。
こうしてうまく、譲り合いながらいけばいいんですけど、口で言うほどうまくはいきません・・・。

優華さん☆

うーん、泣かないで下さい・・・。
ききまるも悲しい。最近よく鬱モードになります。

付き合い始めの2,3年間は、こんなこと真剣に考えもしなかった。

ただいっしょにいられればいいし、別れるときは別れる運命なのだろーと。

でも30歳になって、この4年半の間、何してたんだろう?これでよかったのかな?どんどん歳とっていくよーって考えているうちに、危機感を感じるようになって・・・。

嫌いになれないですもんねー。こればっかりはコントロールできない・・・。

こうして優華さんや、他の同じ境遇の人と共感しあえることが励みになります。

まだがんばれそうです・・。

うめぼしこんぶさん☆

ポジティブですねー。うめぼしこんぶさん強い。

フフっ、確かに出産の時は国籍関係なく、男なんて頼りにならないでしょうね・・・。
姓の問題は差別もあるけど、そうそう、「まだ結婚してないのー?」ってなるのが嫌だなあ・・・。

うちも食事の度に音立てないで、足やめてとほぼ毎回言っていますよ。

でも「このほうが楽だし、毎回気にしていたら、落ち着かないし、食事もおいしくないからほっといて」と言うのですv-359

今ではクチャクチャ始めたら、黙ってオッパの顎を手で押さえて、態度で示していますけど・・・。

ずっと携わってきたクセなので、なかなか直らない・・・。


両親同士はまだ対面果たせず・・。
お母様は食事中に私の目の前でゲップをしたんです・・。
2度も。それにうちの両親は男でさえ、膝を立てて食べることを極端に嫌います。理由は分からないけど・・。
オッパがいつも、「ききまるのお母さんがうちのオンマと食事をしたら、きっとたまげるだろうね」と言っています。

残念ながら、うちの両親は韓国人のことを非常に見下しているので、会う機会がないのもあるんだけど、なによりも、ききまる自身がお互いを合わせるのが怖いです・・・。

いつかは会わなくちゃいけなくなるだろうから、前向きに考えてみようかな。

はじめまして

ききまるさん、はじめまして。
私も韓国人の彼氏がいます。
彼は日本にいるので遠距離ではないです。
家も結構近いです^^

「韓国人は日本にいると差別される」とうのは、よくいわれることと思います。
私も母から彼と付き合っていることは良く思われていません。(むしろものすごーく反対T.T)
母の理由は、「差別される」ことも入っています。

でも本当に差別されるのかな?って私は思います。
少なくとも彼と一緒にいるとき「大変な差別」をされたことはありません。
外見も韓国人と日本人は区別がつかないので「外人だ~」とジロジロ見られることもない。
日本語の発音はおかしいけど、レストランでも注文など彼にしてもらいます。
日常生活では差別だ!と感じたことはほとんどないです。

問題は仕事だと思います。
私の彼も彼が日本人なら今の給料の倍はもらっている気がしますv-41
でも日本語がほとんどできないで日本に来て働いたのだから仕方ないと思います。
今はもうけっこうできるようになったので、転職を考えているみたいです。
先輩もみんな転職しているらしいです。
給料は、転職すればソウルで働いていたときより
たくさんもらえそうです。
なので始めは大変だけど何年か頑張れば大丈夫だと思います。
(それに最終的には日本のほうがお金は稼げると思います^^)

ききまるさんと彼はとても似合っているのに、このまま一緒になれないというのは、悲しいです。
ききまるさん、頑張ってください。

私の父は、彼に会う前とても反対していましたが会った後は反対ではなくなりました。
(母は全然変わらず反対ですが・・・)

これからもききまるさんページ楽しく読ませていただきまーす。
どうぞよろしくおねがいします!

結婚式

あと、書き忘れましたが、結婚式、日本と韓国で両方やるのはどうでしょう?
韓国はうまくすればお金が儲かるみたいだし^^
(彼も儲かるって言ってましたv-8

なので私たちは、両方って計画です。

ゆなさん☆

はじめまして。
コメント&アドバイスありがとうございます♪

そうなんです。一番は仕事の問題で、やっぱり、韓国での会社が安定しすぎていて、踏ん切りが付かないし、向こうの両親を説得させるのに時間を用するみたいです。

その気持ちもわかるんですけどねー・・・。

結婚式ですが、ききまるたちも最初両方で挙げることを検討していましたが、問題は、向こうサイドの考え方。

日本で挙げたいのはききまるサイドだから、全然式はOKだけど、費用はこちらで全額負担してほしいとのことです。

そんなバカな!ですよね。

どー思いますかあ??挙式に関しては話にならない状態です・・・。

韓国での挙式でも、儲かるというお話もよく耳にしますが、100%ということもないそうです。
結局トントンくらいだそうです。
儲かっても、おこづかい程度だと聞きました・・。

ゆなさんの彼は日本で着々と国に合わせてステップアップしてるようですねー。
うらやましい。
うちのオッパも一日でも早く取り掛かれば、早くステップアップできると思うのだけど、尻が重いというか、何と言うか・・。

また是非遊びに来てくださいv-290




コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://japankoreacouple.blog46.fc2.com/tb.php/64-c63cdc5e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ききまる

Author:ききまる

最近の記事


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] まとめ オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
